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冬支度その2

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どうも、バンチです。
再び車ネタです。
みなさん、タイヤの衣替えしてますか?
四国だと山間部以外はなかなか雪も降らないため、多くの方は一年通して同じタイヤかもしれません。
それでも、不意の降雪・橋の凍結に備えるのは万が一を考えると実のある投資だと思います。
我が家は、年越し~正月は嫁さんの実家で過ごすのが恒例となっております。
中国地方ですが北部の山間になるため、降雪・凍結の可能性はかなり高い地域です。
そのため移動につかう愛車にはスタッドレス装備が必須となっています。
例年であれば12月入ったところで換装済みなのですが、現愛車・デリカD5は今年乗り換えたばかりのため
スタッドレスタイヤどころかホイールからそろえないといけないのでした。
安く揃えられないかと、ヤフオクからなにから物色してたのですが、たまたま立ち寄った○ートバックスさん。
中古ながら美品ホイール&ほぼ新品スタッドレスセットが×0,000円の特価。
即お持ち帰りでした。
こちらがそのタイヤ。
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まずはジャッキアップ。
油圧ジャッキで楽しようと思ったら・・・
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長さ足りなくて全然あがらないというorz
仕方がないので、車載のパンタジャッキに変更。
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ホイルナットの取り外しはエアツールでさくっと終わらせる・・・つもりだったのですが、これが外れない。
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一個二個ならともかく、半分近くが外せないという困ったことに。
てこ使ってなんとか取り外しましたが、ディーラーさんはどんだけ締め付けたのかと。
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外したタイヤは念のため車体の下に。
何かの間違いでジャッキが外れたときの保険です。
タイヤ外したついでに、足回りの点検・清掃もします。
次にスタッドレスの取り付け。
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気をつけないといけないのがこの「回転方向」の指示。(↑写真の丸部分)
間違えるとちゃんと機能しません。
最近は比較的普通なタイヤでも指示がついていたりするので注意が必要です。
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ナットは無茶に締め付けてもいいことはありません。
締め付けトルクを計るのが正解だとは思いますが、手で締め付けるくらいで十分です。
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これを4本繰り返して完成です。
細かい話をすれば、ノーマルタイヤより8mm内側に入ってしまったのだけが心残りです。
嫁さん曰くそこをこだわるのが理解できないらしいですが・・・バランスは重要ですよね。