2017年以前の旧ブログ

BLOG2017

暗夜航路〜

さのし Other Blog

♪とも〜しび〜探して…♪

今回は福山、尾道探索のレポです。
桜も新年度も関係なくてすみません!
今年も心機一転頑張ります!!

というわけで
もう結構前になってしまいましたが三月中旬にずっと行ってみたかった福山、尾道に行って参りました。

レッツ福山探索

尾道は坂がいっぱいで古い民家が連なるように立っている風景が有名…ぐらいの知識で望みました。福山は全く無知です。
友人が尾道大好きで何度も訪れているのでその話を聞いて行ってみたいな〜とは思っていたのです。
その友人が新しいミラーレス一眼を買ったのでカメラ女子ツアーとなりました。

徳島市内から来る友人と岡山で待ち合わせしてそっから福山まで50分ローカル線の旅です。
黄色い電車かわいいですね〜
福山駅すぐ横にそびえるのは福山城です。
とりあえずご飯を食べます。駅前のちっちゃいお店でした。
広島といえばやはりこれ!!!
本場で食べる広島焼き絶品でしたね!!!
おいしかったです!!!
斜め前にアニメイトがあるせいかアニソンがたくさんかかってました。ありがたや。

ひとまず福山城は無視して町中を散策します。
この辺は友人の趣味です。
分かる人は分かるぐらいでいいです。(普通に撮った写真もまじってますが…)
友人も初めて行ったところが多く、有意義な散策でした。
次にくるときは、レンタカー借りようね!

福山市の蔵王町らへんを迷いに迷い、夕方には個人的にすごく行ってみたかった常夜灯にたどり着けました。(駅から直通のバス30分です一時間に三本でてるのでとても交通の便はよい^^)

とても古風な港です。
すごい、すごい写真撮るの楽しいそしてネコ!!!
気がついたらそこだけで異常な数の写真を撮ってました…

そしてお目当ての場所です!!!
フォロミーフォロユー!!!!
福山の常夜灯です〜
テレビアニメ「蒼穹のファフナー」のOPで主人公がすわってるとこですね。
というわけでファフナー大好きな友人にほだされてついて来たロケ地訪問の旅です。
ファフナーはリアルタイム(一期が中学のときです二期は最近おわった)で一回ぐらいしかみてないけどここはさすがにわかるぞ!!!!
普通に観光スポットなので普通に楽しいです!!
一日目のメインディッシュでした〜〜。
友人も初めて来たらしいので興奮もひとしお。
とりあえずやるやつ↓

夕方ぐらいにたどり着きましたが、ちらほらカメラをかまえた人が居ました。
どうやら夜になると常夜灯をライトアップするそう。
そのタイミングで行けたのとてもラッキー!!蔵王町で無駄に迷ったかいがあった!!
そんなこんなで夜まで散策しつつ、夜撮影を始めたのですが、夜って調整がむずかしい。周りにいたでっかいカメラを持ったおじさま達にレクチャーしてもらいながら写真撮影。
地元の写真同好会的な人たちに教えていただきましたが、とても親切なおじさま達でした。出会えてよかったです。
そんなかんじで一日目の旅は終了。
さよなら鞆の浦。。。
二日目はもっと楽しいぞ…!
というわけで二日目に突入。

ゴートゥー尾道!

尾道に向かう前に福山駅徒歩2一分のところにある福山城を堪能します。(城フェチ)
ご立派なお城でした…!
なんやかんやで尾道へ
港ですね〜〜〜 しまなみ街道と、山に連なる入り組んだ町並みが一望できる不思議な土地です。
自転車(ロード)が多い!!!!
有名なおしゃれ自転車スポットなので是非一度ロードでいってみたいものです…(ロード持ってないですけど!!!)向島いきたい〜〜!!

と、思いつつ山に向かって歩きます。
途中ネコに遭遇しました。
ガウディハウスにいきつつとてつもなくお腹が空いたので尾道ラーメン食べる!!!
11尾道ラーメンを食べることで私のこころは満たされたのですが、ここから本格的に友人の聖地巡礼に付き合いつつ、山の上のお寺を目指します〜〜
12ほんとうにどこを撮っても絵になる町ですね。
なつっこいネコがたくさん居ました。
道に迷いつつ気がついたら山の中腹にいたのでもう歩いて千光寺をめざします。
わりとやけです。多分普通はロープウェイ使う。。。
そんなこんなでたどりついた千光寺ですが人が押し寄せてて写真とれてないです。
いきり立った崖に立つ赤いきれいなお寺でした。
その近くに鎖でよじ上れる修業岩があるのですが、いつか気合いを入れて上ってみたいものだな…と思いながら通り過ぎました。
千光寺を見た後、気合いで山頂の展望台に行きます。
13展望台まで歩いてすごいしんどかったですが、すごい達成感でした…
すばらしい景色。すばらしい桜ソフト。あとネコ。
ロープウェイでだーーーっと下におりつつ、その他の雑多な聖地をめぐりめぐって帰路につきました。
以下どうやら聖地らしい…集。
なんやかんやで楽しみました…
あんまり開発されてない不思議な小道や坂道や階段やいきり立った崖を探索できたのが最高でしたね。
不思議とまた行きたいなと思わせる町でした。
次行くときはロードもってしまなみ街道行きます!!
長々と読んでくださった方が居たら感謝ですm( )m
ではではそんなかんじでした!