2017年以前の旧ブログ

京都〜尼崎さんぽ

さのし Other Blog

こんにちは。
さてシルバーウィークだ何しようと友人と前々から決めかねていましたが、唐突に思い立って京都尼崎二人旅を決行致しました。

一日目はここです。

heian
よく見るところですね。
なんやかんやで年に3 回ぐらい来てる気がします。
先に行っておくとさのしは基本的に行動原理がオタクです。
というわけでお目当てはこちら。
kyoumahu
京まふ(京都マンガ・アニメフェア)でした。
大学時代京都に住んでいましたが、1回も行ったことがなかったので興味津々です!
藤島康介先生のマスコットキャラが印象的ですね。
中はこんなかんじ。
nebuta
物販会場はラブライブのねぶたがありました!
京都のイベントということあって京都ならでは催しが多かったです。
和風なオリジナルグッズやアニメキャラのお酒の物販なんかがあって面白い。
kumi
基本的に興味あるものと人がいないとこしか撮ってないので撮影したものがだいぶ偏ってます…(人気な作品とか時間無くてみてない)

ほんとにたくさんのブースがあって面白かったのはたしかです!!!

大学の友人の会社(服飾系でアニメは関係ないです)で作ったらしいコラボグッズもあってほほえましかったです。京都のたぬき家族のやつのなにかです。
コミケに比べると人もそんなに…という印象でした。企業だけですしおすし。
ステージイベントもいろいろあったようで盛り上がっていましたが、そこそこに切り上げてお昼には出ました。
以下ダイジェスト
新しく出来たNHK京都の公開録音見に行ったり(尼子先生いらっしゃった!)カレー食べたり、三条のフリーマーケットみたりした後早々に奈良の友人宅にお邪魔しました。

京都濃かったです。

そしてさらに濃い一日が始まる…

二日目は尼崎。

尼崎は一週間前に社員旅行で来てますね。
ほんとはこっちが本命で一日目はたまたまやってたのでたまたま行った感じでした。
やってきましたは、JR立花駅。
出たとこすぐに立ちはだかるフェスタ立花に祈りを捧げます。
tatibana

お祈りを済ませたので後はダイジェストでお送りします。

kora

だいたい一日でこんだけ回りました!

以下巡礼ルートを回想しながら振り返ります。

まずは立花駅から歩きます。
→七松神社(写真左上)で洗礼を受ける
→立花駅に戻りバスで富松町へ→富松神社(写真左真ん中)でこころを清められる
→バスの時間があるのにもかかわらずお昼ご飯へ(パスタ屋さんせかしたのに丁寧かつ迅速で最高にお世話になりました!)
久々知、尾浜をスルーし尼崎駅へ
→駅構の案内所(時間無くてよれませんでしたが次はもっとちゃんと見る…!)
→ここでさのしがケータイをバスの中に忘れたのに気づく→バスの巡回で無事受け取れました…!
→バスで潮江北へ→歩いて潮江神社(写真真ん中上)に…!いろいろすごかったです→歩いて潮江公園
→バスで善法寺へ→歩き回って善法寺公園やら善法寺神社(写真左下)やらに
善法寺橋(写真真ん中下をわたり園田駅
→バスで上食満をめざす→バス間違えたことに気づく→機転をきかして猪名寺へ降りる
猪名寺廃寺後(写真右の真ん中)で感慨深くなりながら歩いて上食満へ→上食満公園(写真右下)でバーコード回収
猪名寺駅でゴール!!!!!

不運に見舞われながらもなんとか予定通り回りきれました。

さてあえてここまで特に旅の目的を告げずに書いてきましたが、
分かる人は分かると思います。(というか京都の時点でフラグが…)

忍たま聖地巡礼の旅でございました!!!!!!!

ほんとはもっとたくさん回りたかったのですが、時間もなかったのでいろいろ割愛。
ケータイ忘れるというシャレにならない不運におもわぬ同室気分orzでしたがそれも乗り越え、
一番最後の方に猪名寺(主人公の名字です)に行けたのがいい感じにラストを飾れてよかったです。

中でも良かったこと↓
スクリーンショット 2015-09-24 21.45.25
富松神社の最寄りバス停「尼崎北小学校」から徒歩30秒ぐらいのとこにある
イタリアンベルドゥーラさん(写真左上二つ)がほんとによかったです。
イチジクとクルミと貝柱が入った冷製パスタを食べました。
中の雰囲気がとても可愛く、いつかまた来たいな〜と思わせる雰囲気でした!

特に見所だったのは潮江神社に奉納されているでっかいそろばんと袋槍と六年い組潮江文次郎くんの大絵馬
三つ合わせて文武両道の象徴ですね。
社務所の人が親切で尼子先生の原画(写真右下)も見せて頂きました!
そろばんのコマがついたストラップなどもありとてもかわいかった!!!
この潮江神社ですが、私と友人がいる間にも3組ぐらいの女の子が訪問してました。
七松神社でも何組か見かけましたが本当に夢の詰まった街ですね。
バスの中でも同士と思われる女子がちらほら…

たまにこんな風に友人と突発でアニメの聖地巡礼(だいたい近所だったからという理由)なんかに行ったりするのですが、
これだけ一つの地域にたくさん回るところがあって、しかも地域ぐるみでいろいろ(グッズ販売とかスタンプラリーとか)しているのはとても珍しい事だと思います。
23年(原作は27年)かけて築いてきた歴史を感じる…
各神社の絵馬を見るととてもにぎやかでした。
ちなみに私が行ったところはほんの小手先です。奥が深い、尼崎。
行き逃したところたくさんある…!たぶんまた行きます。

非常によい思い出になりました。
この二日が非常に良かったすぎて帰ってきてから熱がでて風邪気味のさのしでした!!!!