ブログ

BLOG

激安タブレット購入してみた【FireHD8】

OB・OG Other Blog

※スペックなど専門的な事には触れておりません。ご了承下さい。

まなべぇです。
12月に開催されたamazonのサイバーマンデーセールでFire HD8を購入しました。
購入して1ヶ月が経ったので使用感などレビューしていこうと思います。

Fire HD8買ってみた

まず驚くのが値段。なんと5480円!もう一つ古い型だと3480円
セールが終わった今でも1万を切っています。
安物買いの銭失いとは言いますが試しに買っても後悔しないレベルの安さ。

 

開封してみた

注文して1週間後に届きました。

・あわせて付属品で買ったもの
保護シール・タブレットカバー

最初の起動時にすでに自分のAmazonプライム会員情報が設定されていてビックリ。
デフォルトでAmazon関連のアプリは一通り入っていました。
基本的にはAndroidに近い操作性。

事前に調べた情報ではアプリやブラウザの動きがもっさり!との事でしたが
全然そんなことはなく快適に操作できました。

 

実際に使ってみた

旅行の移動時間の暇つぶし用に持っていってみました。
ちなみに移動時間は10時間。
だいたいこんなスタイルで使ってみました。

かばんにタブレットを入れてBluetoothイヤホンで音だけ聞くスタイルです。
映像を見つづけて酔ったり、うとうとしてタブレットを落とすこともないので中々快適でした。

・電池持ち:フル充電から10時間ぶっ続けで動画を見て電池残量60%でした。意外と電池持ちが良い。

・重さ:手で持ち続けるには結構…重いです…。乗り物酔いしやすく、音だけ聞けたらOKだったのでここはあまり気にならなかったです。

・使用感:
これはタブレットというよりAmazonプライムの仕様のようなのですが、ダウンロードした動画は連続再生できません。長時間動画を垂れ流ししたい時は映画を数本入れることをオススメします。
旅行出発前に化物語を全話分ダウンロードしていたところ、結局30分に一度再生ボタンを押す事になりました。

実際に使ってみた~普段づかい編~

・メモ帳にしてみる

イラスト描きあるあるだと思うのですが、外出中にいい構図が思いついた→帰ったら忘れてしまった・思いついたときよりもなんか劣化してる…って時ありませんか?
隙間時間にラフを描いておいて、帰ったらPCに取り込んで時間短縮なんて事もできます。

使用アプリ→メディバンペイント

・動画を見ながらスマホをいじってみる

スマホで動画を見る時、バックグラウンド再生ができないアプリが多くてもどかしい気持ちになりますよね。
最近はもっぱらタブレットで動画を見つつLINEしたりソシャゲのスタミナを消費する二刀流スタイルになっています。

 

まとめ

ここがオススメ!

・Amazonプライム会員だと至れりつくせり
・とにかく安い
・タブレットデビューしたい人の初号機におすすめ。スマホのサブ機にも
・意外と電池持ちが良い

ここが気になる…

・手持ちするには少し重たい
・付属品の方が本体よりも高い時も…

定期的に値下げセールをしているそうなので、次のセールで狙ってみてはいかがでしょうか?