ブログ

BLOG

実は昼間から行ってほしいひろめ市場

OB・OG Other Blog

あ~、高知はやっぱりいいところだなぁ!

 

みなさま初めまして、今年から高知オフィスで働いております、みずきと申します。

今日からデータプロライターに仲間入りすることになりました!

 

データプロのオフィスはほぼ徳島にあるので

高知オフィスってあったんだ!?と驚く方も多数いると思います。

せっかくブログを書かせて頂けるようになったので、

これから高知オフィスの存在感をゴリゴリと主張していきたいと思います!

そうは言っても現在、高知オフィスの社員、なんと私一人。

目指せ、高知オフィス満員!

 

と、いうことで、高知オフィスいいとこだよ~!

というか高知いいとこだよ~!!をめいっぱいアピールしたいと思います。

 

初めてのブログということで、高知オフィスのすぐ近くにあり、

なおかつそこそこ有名だろうひろめ市場についていろいろと書かせて頂きます。

 

高知の空気感を知りたい方におすすめ「ひろめ市場」

高知で観光するなら?と聞かれれば、桂浜や日曜市、四万十川の屋形船をあげます。

 

ひろめ市場っておっきなフードコートみたいなものなので観光!って感じではありません。

ですが「高知の空気感じたいんだけど、どこがいい?」と聞かれれば、

私は間違いなくその人をひろめ市場に連れて行きます。

 

ひろめ市場はおっきなフードコートではありますが、おっきな宴会場でもあります。

ガヤガヤザワザワ、お酒を飲みながら楽しそうに話す人たちの声が聞こえてきて、

なんだかこっちまで楽しい気分になってきます。

 

席は空いてるところにどんどこ座っていく形式。

四人テーブルに一人で座っていると「すみません、ここいいですか?」と声をかけられます。

高知の人も、高知県外から来た人も、ひろめ市場の中ではなんとなく距離が近くなるような気分が味わえます。

「どこから来たんですか?」「おすすめの店ってありますか?」

なんて会話も出来てしまうので、

ふらっと高知に寄ってみた一人旅の人にも寄って行って欲しい場所ですね!

 

お酒の匂いと、いろんな料理の混ざった匂い、酔っ払いおじさんの笑い声なんかは、

よくある高知の飲み会の空気感に似ていて「あ~高知」と地元民の私は思います。

 

昼間っからから行こう、ひろめ市場

タイトルにも書きましたが、私は是非とも昼間っからからひろめ市場に行って頂きたいと思っております。

割引とかは特にないですが……。

1、いい感じに空いてる

夜と比べるとガヤガヤ感は少なくなりますが、メインの広場から少し離れた場所に行くと簡単に座れます。

メインの広場は昼間でもいい感じの雰囲気なので、お気軽に高知感を楽しみたい方におすすめです!

 

2、昼間っから飲める贅沢感

これは完全に個人の感想です。

昼間っから飲めるとか、すごく贅沢してる気分になるんですよね!

周りにも飲んでる人がいるので浮くこともないし、是非是非昼飲みの特別な感じを楽しんで頂きたい!

徒歩一分の場所に路面電車が通っているので、路面電車の駅近くのホテルに泊まっていたら帰りの心配もいりません。

 

高知といったらかつおのたたき

高知の空港に着いた時から、高知の特産物詳しくない人でも察してしまう「かつおのたたき」推し。

でも実際、美味しいんです。

私も子どもの頃からよく食べていました。

ブログの為にひろめ市場に足を運んだので、ブログを書くために仕方ない……!

かつおのタタキも食べちゃいましょう!

だってブログに書きたいですからね!仕方ない!

ブログをより良くするためです!

 

ちなみに……昼間っからひろめに足を踏み入れ、

かつおのたたき購入列に並んでいると前にいるスーツ姿のお兄さんが、

ビールジョッキ二持っていることに気づきました。

高知は座敷遊びでもとにかくお酒を絡めたがりますが、

本当にお酒飲むのが好きなんだなあとしみじみ感じてしまいます。

 

買ったのはかつおの塩たたき!

タレで食べるのももちろん美味しいのですが、個人的には塩で食べて頂きたい。

ちなみにかつおのたたきの冷凍と生の見分け方でいうと、

赤みが鮮やかなのが冷凍、熟成してそうって色が生らしいです。

居酒屋のおんちゃんに聞いたので多分間違いない。

塩とレモンでさっぱり食べられるので、

ビールのつまみで揚げ物なんかを食べた後でもぺろっといけます。

 

ひろめ市場には肉も魚もデザートもなんでもあるので、旅行の際は一度寄っていってみてくださいー!

その時は是非、昼間っからお酒を飲んで、

高知の空気感を楽しみながら贅沢気分でお過ごしください!

 

ひろめ市場

所在地:〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3-1

営業時間:平日・土曜・祝日/8時~23時

     日曜日/7時〜23時

※各店舗の営業時間と休みは異なります。

TEL:088-822-5287

Google Map

 

今回は有名どころだったので、

次回は観光などあまり関係ない個人的に好きな場所をご紹介できればなーと思います!