ブログ

BLOG

個人的におすすめ!日本語(常用漢字あり)商用可&フリーなフォントをご紹介!

OB・OG Other Blog

デザイン制作するときによく悩むことの1つと言えば、どのフォントを使用するか?ではないでしょうか。。。

英語フォントはフリーでも探せば豊富に見つかりますが、日本語フォントは「これいいね!!!」と思っても、ひらがなだけだったりカタカナだけだったり、「漢字もある!!!」と思っても商用不可だったり有料だったり。。。

だからこそ常日頃思うことは。。。

自由無料で使える漢字ありの日本語フォントが欲しい!!!

ですがご安心ください。

常用漢字にも対応した商用可&フリーの日本語フォントも色々あります。

というわけで、「明朝体」「ゴシック体」に分けていくつかご紹介します。

明朝体

はんなり明朝

※画像引用&DL:https://typingart.net/?p=44

こちらはけっこう前から使用している馴染み深いフォントですね。

和風テイストや落ち着いたデザインにピッタリです。

普通の明朝だとキッチリしすぎると思いましたら、このはんなり感を試してみてはいかがでしょうか?

ほのか明朝

※画像引用&DL:http://font.gloomy.jp/honoka-mincho-dl.html

漢字が大きく、ひらがなカタカナが極端に小さく作られたフォントです。

強弱が付いていることにより、そのままでも動きが感じられますね。

柔らかな曲線と広めの文字間隔で、優しい雰囲気のデザインで明朝を使用したいときにいいかもです!

幻ノにじみ明朝

※画像引用&DL:http://www.fontna.com/blog/1912/

アウトラインがあえてガタガタしていることで、紙に滲んだリアルなイメージを出せるフォントです。

和風テイストや水彩感のあるデザインには会いそうですね。

印刷物でも少しザラザラした紙質などにはピッタリかもしれないです。

ゴシック体

マキナス

※画像引用&DL:https://moji-waku.com/makinas/

独特なゴシックになっていますが、意外とポップなデザインに合うかもしれませんね。

全体的に曲線で作られているのに、そこまでキッチリしすぎていないのがまた良い感じです。

ちなみに「無感情な印象」という独自の印象が加えられているそうです。

木漏れ日ゴシック

※画像引用&DL:http://modi.jpn.org/font_komorebi-gothic.php

線と線の間があえて離れていて、どことなく優しさや柔らかさを感じるフォントです。

しっかりとしたゴシックなのに、手書き感もあって良い感じです。

わざと切れ間を作り、梅フォントの派生で樹つながりというところから、「木漏れ日」と付いたそうです。

いろはマル

※画像引用&DL:http://modi.jpn.org/font_irohamaru.php

シンプルな丸ゴシックですが、どこかレトロ感のある形でキレイですね。

シンプルなものから少しポップなデザインまで幅広く活用できそうなフォントです。

自分も使用できそうな機会があればどんどん活用してきたいです!

 

いかがでしょうか?

よく似たフォントは色々ありますが、実は細かな部分で少し形が違っていたりすることで、印象がちょっとずつ変わってくるものです。

今後も面白いフォントや便利なフォント、手書き風のフォントなんかもあればご紹介したいですね!