ブログ

BLOG

Googleアカウントを2年放置すると削除される!?

DP_ROBOT Other Blog

今年の5月に米Googleにて、2年の期間内に使用されていないGoogleアカウントは削除すると発表しました。
個人情報の漏洩・悪用を防止するのが目的だとされています。

みなさんはログインしていないGoogleアカウントはありませんか?
Googleドライブ、Goolgleカレンダーなどの利用をはじめ、
何かのアプリやサービスを利用するためにgmailのメールアドレスを作成するなどを
目的に作成される方が多いかもしれません。

それ以外に、私たちのような制作会社でもGoogleアカウントを活用することが多いため、
消されるとどうなってしまうのかを制作会社としての観点でご紹介していきたいと思います。

いつから削除される?

2023年12月から削除が開始されるそうです。
なお、作られたが全く使われたことのないアカウントから削除を開始する計画とのこと...

私たちのような制作会社では、Googleアナリティクス(webサイトの解析ツール)やGoogle広告をはじめ、
GoogleMap、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)、YyouTubeなど活用するシーンが多くあります。

特にwebサイトを制作時や、企業・店舗情報をGoogleビジネスプロフィールにて
設定するためだけに作ったアカウントなんかは要注意です。

アカウント削除されるとどうなる??

そのアカウントを使用していたサイトやアプリに関するいくつかの影響が起こり得ます。
具体的な内容を6つご紹介します。

1.ログインできなくなる

Googleアカウントを使用していたサイトやアプリにログインする際、
そのアカウントが削除されているとログインができなくなります。

つまり、これまで別のアプリやサービスで登録だけなどに利用していた場合、
突然ログインできなくなるという恐れが出てきます。。。 恐ろしい、、、

2.Googleアナリティクスが見れなくなる

GoogleアナリティクスとはGoogleが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールで、
webサイトのアクセスデータの計測や解析に用いられます。

もし、アナリティクスと紐づいたアカウントが削除されてしまうとGoogleアナリティクスのデータにアクセスできなくなります。
また、Google Analyticsのデータを共有している他のユーザーにとっても、そのアカウントが削除されることでデータへのアクセスが失われる可能性があるとのこと...
せっかくこれまで蓄積していたデータが見えなくなるのは避けたいですよね、、、

今後はその辺りのリスクも踏まえてデータの管理と共有をしないと後で痛い目に遭うことに、、、

3.突然webサイト上のGoogleマップが見えなくなった

webサイトに埋め込まれたGoogleMapは、Googleアカウントを介してアクセスすることが多く、
アカウントが削除されると正しく表示されなくなる可能性があります。

その他にも、ピンをカスタマイズしていたり、マイマップを活用してwebサイトの訪問者に特別な情報を提供している場合は要注意です!

4.reCAPTCHA(リキャプチャ)設定に影響が出る可能性

reCAPTCHA(リキャプチャ)とは、悪意のあるボット(bot)などによるWebサイトへの攻撃や不正利用を防ぐ認証システムのことです。サイトの右下あたりに表示されるこいつです。

サイトやアプリは、セキュリティを強化するためにリキャプチャ(CAPTCHA)などの認証手段を使用していることがあります。

Googleアカウントが削除されてしまうと、それに紐づいたreCAPTCHA設定がある場合は
お問い合わせフォームなどに影響があるかもしれません。

5.YouTubeチャンネルにアクセスできなくなる

昨今、動画の需要が高まり企業としてYouTubeチャンネルを開設される所も増えていますが、
実はYouTubeはGoogleの傘下にあるサービスのためGoogleアカウントが必須な要件となっています。

つまり、YouTubeチャンネルを作ってアカウントと共に2年以上放置されている場合は、
チャンネルは残るのですが今後動画のアップ等ができなくなってしまうということが起こり得ます。

6.Googleビジネスプロフィールへ影響が出る

Googleビジネスプロフィールとは、このような検索エンジンを利用して検索した際に表示されるこいつです。

企業の情報はもちろん、飲食店などの店舗さんでは特に重宝される機能です。
アカウントが削除されてしまうと、この情報自体は残るのですが、
営業時間を変更したり写真を追加したりなどの変更ができなくなってしまいます。

こちらはオーナーアカウントとして利用している場合は、致命的になりえますので、
昔に登録だけして触っていないという方は今すぐログインして削除を防ぎましょう!

どうすれば削除されないの??

色々なリスクを上げて来ましたが、実際どうすればアカウントの削除を防げるかというと、
まずgoogleにログインしていただき、その状態で以下のいずれかを試すだけです。

・メールを読む、送信する
・Google ドライブを使用する
・YouTube 動画を見る
・写真を共有する
・アプリをダウンロードする
・Google 検索を使用する
「Google でログイン」機能でサードパーティ製のアプリやサービスにログインする

どれも簡単な内容ですので、是非利用していない期間に不安がある方はお試しください。

まとめ

webサイトをお持ちの方、制作された方は不安がよぎる内容があったのではないでしょうか?

対処法は、GoogleへのログインをしてGoogleに関連するサービスを利用するだけで解消されるので、
不安に感じた方は是非メールを開いたり、YouTube動画を見るなど簡単なことでもやってみてください。