ブログ

BLOG

2019年の色って知ってます?実は毎年発表されてるんです!

OB・OG Other Blog

突然ですが皆さん、、、今年の流行カラーって知ってます?

そもそも年ごとに決まった色なんてあるの?って思いますよね。

あるんです!!!

今年の流行カラーはこちら↓↓↓

Living Coral(リビングコーラル)

An animating and life-affirming coral hue with a golden undertone that energizes and enlivens with a softer edge

人生を肯定するコーラルの色合いは、柔らかめのエッジとともに活気を与える

※引用:https://www.pantone.com/color-intelligence/color-of-the-year/color-of-the-year-2019

綺麗で落ち着いた可愛らしい色ですね~!

そもそも、この流行カラーというのはどこが決めているかというと、アメリカのニュージャージー洲にあるパントン社(デザイン業界向けのプロフェッショナル・カラースタンダードとデジタル・ソリューションを提供している企業)が毎年「カラー・オブ・ザ・イヤー」として発表しているものです。

パントン社はこのリビングコーラルについて、

私たちは、自然から元気をもらいます。まさに、サンゴ礁が海洋生物にとっての栄養源でありシェルターでもあるように、活気がありまろやかさもあるPANTONE 16-1546 Living Coral は、暖かさと滋養で私たちを包み込み、この常に変化する環境の中で快適さと回復力をもたらします。

このように説明しています。

確かに落ち着いた感じですが、活気も感じる色ですね!

この色を使うことになる作業があるかはまだ分かりませんが、流行と言っているくらいなので、使えそうなタイミングがあれば少しでもさりげなく使えたらいいなーと思っています!

昔の流行カラー

今年の流行カラーが分かると、じゃあ昔はどんあ流行カラーだったの???ってなりますね。

パントン社ホームページの「Color of the Year」ページに「Past Colors of the Year」としてちゃんと載っています!

2000年から始まって載っているということは、けっこう歴史を感じますね。

Color of the Year」ページからこの色をそれぞれクリックしていただくと、色ごとの特設ページに飛んでその色についての様々な説明が書いていますので、気になった色があればぜひ覗いてみてください。

※2006年までは特設ページ無し。

最後に…

今回紹介したトレンドカラーを毎年発表しているパントン社、色見本などでとても有名な会社なので、世界的にとても影響力があるらしく、その1つとして2019年流行カラーのリビングコーラルも、こんなところで取り上げられています!

画像素材でお馴染みAdobe Stockでは、「2019 年の Pantone カラー」という特集がされており、リビングコーラル系の素材ばかり表示されています!

もちろん、Webやグラフィックなどだけではなく、この色を用いたファッションなども色々出てくるかもしれませんね。

Color of the Year」ページにはこの色を使った配色パターンなども紹介されているので、今後トレンドに沿ったデザイン制作をする時、参考にこの色のことを考えてみてはいかがでしょうか?