ブログ
BLOG
令和5年9月13日(水)に弊社のディレクターが徳島県立徳島商業高等学校(以下、徳島商業高校)を訪問し、
3年生を対象に出前授業を行いました。
徳島商業高校では、実際にクライアントを招いてヒアリングからサイトの制作までを行うという授業を年間を通じて実施しています。
今回その授業の一環として、ヒアリングを行うにあたって必要な考え方、事前に準備すべきことなどを座学パートと実践パートの2本立てで実施させていただきました。
座学パート
- ヒアリングとは?
- ヒアリングで要望を引き出すための考え方
- ヒアリングに挑む前にできること
- ヒアリング中に心掛けること
を主軸にお話しさせてもらいました。
終始頷きながら真剣に聞いてくれていて、実際のヒアリングに挑むという緊張感も伝わってきました。
実践パート
企業のことを調べたり、企業の業態やサービス内容から各自気になること、質問したいことを考えてもらう時間を設けました。
すると、座学パートで理解できなかったことや、実際に考えてみることで、行き詰まってしまうことなどが早速見えてきたようでした。
弊社のディレクターが各自の疑問・質問にアドバイスして周り、座学で伝わりきらなかったことをサポートする時間となりました。
グループ同士で話し合ったり、質問を書き出すなど、実践パートでも真剣な表情で取り組み、ヒアリングの前準備でやるべきこと、考え方の解像度が上がったのではないでしょうか。
おわりに
この授業で制作したサイトは、企業のサイトとして一般に公開されるそうです。
生徒さん側も企業側もwin-winとなる素敵な取り組みだと思います。
引き続き、この取り組みをデータプロで応援させていただきます!
今後の展望が楽しみですね。
授業にご協力いただいた先生方、授業を聞いてくれた生徒の皆さんありがとうございました!