ブログ

BLOG

徳島で初心者がロードバイクを買った話

さのし Other Blog

自転車社会の徳島にてシティサイクルやロードバイクの購入を検討している方、しばしばいるのではないでしょうか。

今回は色々な巡り合わせがあって初心者の自分がロードバイクの購入に至った話をしたいと思います。

徳島で初心者さんがロードを買う際の参考になればと思います!

※趣味ライド用の話です ロードで街乗りされてる方大量にいますがそれ用の話になるかはわかりかねます…私は盗難怖いので街乗りしません!

徳島でロードバイクが買えるところ

そもそもどこで買ったらいいんだろうということですが、自転車は逐一メンテナンスが必要なので可能であれば持ち運びしやすい近所がいいです!

買ったお店の店員さんには今後ともとてもお世話になりまくります!

ほんの一部になりますが今の所お世話になったお店を紹介します。

サイクルサイエンス

ピナレロ,キャノンデール,デローザ,コルナゴ等々名だたる有名ブランドを取り扱っています!
私の最推しケルビムもあるみたいなのでいつか身長が178cmぐらいになって宝くじで200万円ぐらい当たったら検討したいですね。

大松店藍住店があります!どちらも店員さんがとても優しい…!

わからないことは親身になって教えてくださります。

店舗にはないモデルも取り寄せできる可能性があるので推し部品がある人は聞いてみるのがいいかもですね。

私は友人から自転車を買い取る形でしたが、防犯登録やバーテープの張り替えをお願いしたりライトなど付属品をこちらで揃えました。

基本自転車屋さんはそうですがウェアから付属品から丸っと取り扱っています。

定期的に初心者ライドのイベントをしているので買っても一人で乗るのが怖いうちはイベントに参加して友達作りするのもいいかもです。詳しくはお店に問い合わせるとよいかと!

これはサイクルサイエンスさんでバーテープを貼ってもらったマイチャリ

=============
サイクルサイエンス
藍住店*徳島県板野郡藍住町徳命字元村156-1
TEL.088-677-6275

小松島店*徳島県小松島市江田町字敷地前101-22
TEL.088-677-5666
=============

ナカニシサイクル

こちらもかなり本格的な自転車屋さんです。鷲の門の前に店舗があります。

スペシャライズド、ピナレロ、デローザ、ブロンプトン等々、有名メーカーが揃っております!

こちらも店員さんが気さくな方が多く、親身になってくれるので初心者でも安心です。

また、徳島では珍しいウェアの専門店も自転車屋の隣にあるので自転車もウェアも取り揃えられます。

自転車屋さんに置いているウェア、だいたい男性用しかないイメージなので女性用ウェアが観れたのがよかったですね。セールもやっていたので手袋を半額で手に入れました。定期的にセールをやっているので破格でウェアを手に入れられることがあるかもしれないです。

こちらも初心者ライドのイベントをやっている様子!一人で乗り始めても安心です!

=============
ナカニシサイクル
徳島県徳島市徳島本町1丁目6
TEL.088-625-2864
=============

色々必要

いろいろ巡り合わせがあって自分は友人から完成車もさらにグレードアップさせた完成車を買い取ったので多分おそらく通常の二、三倍安く買い揃えられたのではないかなと思います。非常にありがたい。

基本的に完成車はフレーム,サドル、コンポーネント、ホイールが付いています。細かいパーツはお店の人と相談ください。

本体も大切ですが他にも揃えないといけない付属品もたくさんあって大変勉強になったので紹介しますね。

大体友人の受け売りです!下の画像ですがまだヘルメットやサイコンは選び中です…

バーテープ

1800円くらいのものから5000円のものまであります。自分でおしゃれできる唯一の部分といっても過言ではないので、選ぶのが結構慎重になります。また、お店の人に巻いてもらわないといけないので気軽に変えられる感じではないですね。

私は色々悩んだ結果赤に…意外と良い。いつかサドルと一緒にもう少しこだわってカスタマイズしたいところです。

ライト、リアライト

夜は走らないという方もいるかもですがトンネル走る時にも必要なので私は買いました。お店側がよければ試しにつけてみて、明るさを比べてみたらわかりやすいと思います。光量はおなじでもメーカーによって明るくする広さが違ったりします。

リアライトも基本暗い場所では自己主張しないと車に轢かれるのでいると思います。
ライトないと法律にもひっかかります。

後ろと前のホイールとフレームを絡ませてさらにポールに絡ませたいので長くて軽いのがいいかと。

ベル

一応法的義務というかモラル的に必要というか…悩ましいところですが私はいただいてしまったのでつけてますね。

スタンド

その辺に傾けて置くことも可能ですが車体が曲がるのでとりあえず買いましょう。

わたしは後ろのホイールにはめるタイプにしましたが、上から置くだけのタイプもあります。できるだけ重量の負荷を均等にかかるものがいいですね。

空気入れ

空気圧が見れる専用のものを必ずお店で売っているのでそちらを買いましょう。聞けば入れ方も教えてくれます!ものによっては空気入れを外すときに怪我するものがあるので、使い方は練習したほうがいいです。

サイクルコンピューター

安いものから高いものまで様々。心拍数やケイデンスが測れます。自分のコンディションがわかるのであったら自転車人生が楽しくなるアイテムですね。

がっつり他県で大会参加するとかであれば、GPSで道がわかるものがいいかもですね。自転車って山道に入っていくので車より道が複雑なことが多く道に迷いやすそうです。

ボトルホルダーとボトル

なくてもいい部分ですが乗りながらボトルホルダーからボトルとって飲むの憧れますよね。
結構かっちりボトルがはさまっているので私は絶対走行中にボトルは取れないと思いました。降りて飲みます。

ヘルメット

安めのものは危ないのでちょい高めから買うことをお勧めします。締め方がヘルメットによって違ったりするので私は初見だとわからなかったですね…これもお店に置いているところが多いので聞いたら教えてくれると思います。

他にも色々

他にもサイクルウェア、サングラス、ビンディングシューズ、サドルバック、パンクした時の変えのチューブなどいろいろ必要になります。なんやかんやで必要なものがたくさんありますね;;私は追い追い買い足そうと思います。

徳島で行きたいところ

REBASE

四国初のオンラインサイクリングカフェが阿南に!

画面に映し出される道を走る装置があります。バッティングセンターみたいな感覚ですね!

自転車は自分の自転車で走ることもできますが、借りることもできるので手ぶらで行ってもできます。

今度行ってレポしますね!

=============
REBASE
徳島県阿南市日開野町西居内416-1
TEL.088-625-2864
=============

そんな感じでいかがでしたでしょうか。

私は詳しい友人がいたので何もかも友人に教えていただいてめっちゃ恵まれてました。
思いの外色々必要だったので驚きですね!

自分はまず自転車を選ぶくだりが省かれたので非常に楽でしたね。

紹介した物品を選んだりフィッティングしたり自転車の乗り方降り方を教えてもらったり空気の入れ方を練習させてもらったりでなんやかんやで一日使うかんじでした。

やっと乗れる環境を手に入れたので早く乗りたいです〜

これからいろんなところを走るのが楽しみです!ではでは。